So-net無料ブログ作成

Daycare 発見!! [トロント:子育て]

当たり前ですが私、カナダには親も親戚も友達もいません。LEEMANは毎朝9時前に家を出て夜9時頃帰ってくる生活です。彼が車通勤なので平日は車がなく、どこにも出かけられません。最寄り駅までは徒歩20分です。ベビーカー嫌いが復活したSooとのおでかけは困難を極めます。

・・・さて、どーする???

私はもう2週間で音(ね)を上げました。ムリムリムリ、ほんと無理だって。8ヶ月のやんちゃ盛りのムスメはもちろん可愛いですが、一日中これを一人で世話しなきゃいけない大変さと言ったら。ただでさえ孤独になりがちな海外生活、母ひとり子ひとりの密室育児はさらにその側面を際立たせます。

あぁ、空はこんなにも青いのに・・・窓越しに目を細めていたある日のこと。

日本人向けのフリーペーパーに掲載されていた広告に目が留まりました。「にほんごデイケアOpen」。えっ・・・
しかも場所を見てびっくり。うちの近所じゃーーーん!!!

Daycareは日本でいう保育所?託児所?みたいな感じでしょうか。実はざっくりとネットリサーチしてはいたのです。トロントのDaycareについて。
でもそのほとんどは1歳半~ぐらいが対象で申し込んでもウェイティングリストに登録されるのが普通らしく、何より英語でコミュニケーションできる自信もないし、いきなり違う文化のDaycareに入れるのも不安だし、、、こりゃームリだな、と諦めかけていたところでした。

そんなところにこの神の手。すぐさま連絡してみたのは言うまでもありません。どきどきしながらお返事を待っていると・・・

今預かっているお子さんは9ヶ月から3歳で、月齢によって大丈夫そうであれば一緒にお預かりさせていただいてます。

やったぁ[揺れるハート]

詳細はまた後日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Rico

突然すみません
私は今トロントで八ヶ月になる息子の子育てをしております。
たまたま、トロントのデイケアを検索していたところ、こちらの記事を発見いたしました。よろしければどちらのデイケアか教えていただく事は可能ですか(>_<)
よろしくお願いします
by Rico (2015-11-06 11:43) 

MiHO

Ricoさん、こんにちは!異国での育児、色々と苦労もされてることと思います。

こちらのデイケアはダウンタウンから少し離れたノースヨークにあり、私が滞在していたのはもう3年前になるので今もあるか分からないのですが、ちょっと住所(125 Sheppard Ave. E.)を検索してみたらヘアサロンが出てきました。。でもGoogleストリートビューを見るとその隣の建物だったような気もします。

よろしければ当時メールをやりとりしてたオーナーさんのメルアドと連絡先をお教えしますので、非公開コメントでRicoさんのメルアドを教えてください。よろしくお願いいたします。
by MiHO (2015-11-06 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。