So-net無料ブログ作成
検索選択

最高に美味しい!Kim先生の韓国料理教室 [ソウル生活]

曲がりなりにも韓国にお嫁入りした私としては、本格的な韓国料理を学ぶことが目標のひとつでした。

せっかくこちらで暮らしているのだから、韓国ならではの食材で美味しい料理が作れるようになりたい。そして「こんなのも作れるようになったの!」とLEEMANが目を輝かせて喜んでくれるのが嬉しくて。笑
目指すは和韓折衷な食卓です。

そんな時に友人が誘ってくれたKim先生の韓国料理教室。先生の素敵なご自宅で月に一回、韓国家庭料理を教えてもらえます。
P1230136.jpg


とにかくメニューの内容といい、盛り付け方といい、使われている食器といい・・・これぞまさに私の求めていた料理教室。美味しさは言うまでもなく。お店で食べる刺激的な韓国料理もいいですが、ほっとする家庭料理は何よりのごちそうだと思います。

ドゥルッケカル・スンドゥブ。ドゥルッケカル、とはエゴマの葉を粉にしたもので、スープ系の料理に入れると本当に美味しいんです。スンドゥブチゲは本来激辛で有名ですが、これは辛さゼロ、まろやか~で優しい味。
P1230137.jpg


タレに漬け込んだ豚肉を網焼きにしたプルコギ写真には写ってませんが、エゴマの葉で巻いて食べるのが韓国流。
P1230363.jpg


アワビが日本よりも格段に安い韓国では、こんなアワビご飯も家庭料理の一つです。柔らかく蒸されたアワビが絶品。特製タレをかけて頂きます。
P1230132.jpg


このテンジャンチゲは本当に美味しかった!家でさっそく作ってみたら大好評でした。
P1230356.jpg


特に先生のお料理ですごいと思うのは、ダシダ(韓国で定番の粉末調味料?)などの化学調味料を一切使わないこと。全部「前の晩からお水につけておくだけよ。」な昆布だし、煮干だし、etc...
今まで出汁をとるのはめんどくさい!と思ってたけど、実際言われたとおりにやってみるとほんとに簡単に、美味しくできちゃうんですね。

ダシダってちょっと料理に加えるだけで味が調うのはいいんですが、何だか単調な味になってしまうし、「実は塩分すごいんでは・・・」と気になってたんです。最近カロリーよりも塩分が気になる我が家としては、このまま脱・ダシダを目指していこうと思います。

P1230148.jpg
P1230144.jpg
皆でおいしく料理を頂いたあとは、こんな素敵なガーデンを見ながらお茶タイム。作ったばかりのトック(お餅)と一緒に。

今年の夏は、韓国料理によく使われるメシル(梅)エキスを作ってみます。青梅、買うどー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

yuri kim

初めまして!私も韓国に嫁ついで韓国の家庭料理を勉強したくて検索していたところ、こちらにたどり着きました。もしよろしければこちらの料理教室の詳細を教えて頂けないでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。
by yuri kim (2014-06-18 07:42) 

MiHO

はじめまして!コメントありがとうございます。
こちらはソウルの漢南洞にある料理教室で、韓国人の先生が日本語でレッスンしてくださいます。料金は一回6万ウォンです。

トライアルも可能ですので、コメント欄でメールアドレスなどお伝え頂ければ詳細お伝えいたしますよ~!
(非公開コメントのまま削除させて頂きます。)
by MiHO (2014-06-21 23:44) 

yooki

はじめまして。ブンダン在住の者です。私もソウルでクッキングクラスを探していたところ偶然miho様のブログを拝見させていただきました。私もこちらのお料理教室でトライアルを体験してみたいので、詳細をお教えいただければありがたいです。よろしくお願い致します。
by yooki (2014-06-28 22:52) 

MiHO

yookiさん、コメントありがとうございます。
私も昔、ブンダンに住んでましたよ~^^
チョンジャ、スネあたりからだと漢南洞まで直通レッドバスで20分程度なので通いやすいかと思います。

詳細はメールをお送りしますので、お手数ですがこちらのコメント欄にメールアドレスをお知らせください。(非公開コメントのまま削除させて頂きます。)
by MiHO (2014-06-29 22:26) 

MiHO

コメント頂いたR.Fさま、メールアドレスの記載がなかったのでこちらからお返事させていただきます!

このお料理教室は友人など4人以上集まれば(6人まで)先生と日程を合わせて個別に開催してもらえます。短期滞在だとちょっと厳しいかもしれませんが、もしお友達が集まれるようでしたら詳細お知らせいたしますので再度こちらにメールアドレスをお知らせくださいませ。

また、こちらのコメント欄からたくさんお問い合わせを頂くのですが、トライアルはいったん私の方で人数がいっぱいになりましたので、ここで締め切らせて頂きたいと思います。
by MiHO (2014-07-09 11:50) 

TIM

初めまして。
もうこのお料理教室は定員に達してますでしょうか?
この教室について詳しく知りたいのですが。。。
by TIM (2014-09-05 20:40) 

日野ずい子

はじめまして。楽しくブログ拝見させていただきました。今ソウルに料理の勉強の為きております。こちらのキム先生の料理教室はどのようにすれば参加させていただけるのがお伺いしたくメールさせていただきました。お時間のあるときによろしくお願いいたします。ちなみに11月中旬までおります。
ひの

by 日野ずい子 (2014-09-23 20:49) 

MiHO

お問い合わせありがとうございます。

こちらの料理教室は友人同士で参加する紹介制?のような形になっておりまして、短期滞在の方ですと少し難しいかもしれません。

また私が既に韓国を離れているのでアレンジができない状態です。大変申し訳ありませんがご了承くださいませ〜!

by MiHO (2014-09-24 00:39) 

MIBU

初めまして。
ソウルで料理教室を探していて、MiHOさんのブログに辿りつきました。
お教室について、詳細を伺えますとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
by MIBU (2015-01-28 17:18) 

MiHO

MIBUさま、すいません。上のコメントにも書いているのですが、私がすでにソウルを離れているので何もできない状態です。せっかくお問い合わせ頂いたのにごめんなさい~。
by MiHO (2015-02-09 12:32) 

MIBU

MIHOさま
コメントありがとうございました!!


by MIBU (2015-03-17 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。