So-net無料ブログ作成
検索選択

エジソンのお箸、さまさま。 [ソウル:ちょっとイイモノ]

2歳過ぎた頃から、ご飯の時に自分のスプーンではなくそっちで食べたい!!と大人の箸に興味津々だったSooさん。ちょっと早いかな~、どうせ遊んで終わりだろうな~、と思いつつ買いおきしてあったエジソンのお箸を渡してみました。
写真 1 (1).jpg
まずは大好きなポロロにテンションUP。そしてやみくもに掴んでおかずをブスブス突き刺そうとするので、慌てて使い方教える。ここのリングにこの指を入れて、この指はこっち!と何度も何度も。

それでも最初のうちは指が外れてばっかりで、私が横でひたすら直してあげる、ということを繰り返してたのですが、、、なんと次の日にはほとんど箸使いをマスター!小さく切り分けたおかずを上手に箸でつかんで口に運んでます。

すごーい!!と喜ぶパパとママを見てよけいに嬉しかったのか、それ以降、食事の際は常にお箸を要求。

最近ではリング部分が一箇所だけフックになってるワンランク上のタイプも普通に使いこなせるようになりました。カルグクス(うどん)をお箸で上手に食べてるのを見て、こんなに簡単にお箸が持てるようになるとは・・・とちょっと拍子抜けした母。

とりあえずこれで練習して、普通のお箸に移行するのが次の難関かしらね。

このエジソンのお箸って韓国のあちこちで見かけるし日本でも人気みたいだし、一体どこのメーカーだろう?と思ってたら・・・なんと韓国メーカーでした。大型スーパーや免税店などでも販売されてるのでお土産にも良さそうです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

iherbにはまってます。 [ソウル生活]

はっ、気がつけば2月も終わる・・・。

今月はソルラル(韓国の旧正月)に始まり、Sooのオリニチプ探しに奔走し、自分もなんだか体調が優れない上にSooがでっかい風邪をひいて・・・とせわしない一ヶ月でした。

幸い「母まで一緒にダウン」という事態は避けられましたが、子供が体調崩すと家族全員が疲弊してしまい・・・つくづく健康のありがたみを感じます。

そんなわけで最近、自分の中で何度目かの健康ブームがやってきました。ブームというよりはやはり出産後にじわじわガタがきているなぁ、と感じる場面が多くて、体が自然とそういうものを欲している気がします。同時に、もう赤ちゃんを脱出してほとんどの食材が食べられるようになった娘のことを考えると、なるべく変なものは体に入れたくないなぁ、と。

余りにもストイックにやる気はないんです。うちは家族で外食して美味しいものを食べるのも大好きだし、そのうち娘が大きくなればお友達とジャンクフードも食べに行くことでしょう。でもだからこそ、家での食事を大切にしたい。

・・・と、高尚なことを言いかけましたが、要は韓国にいると思うように美味しいものが手に入らない、またはめちゃくちゃ価格が高い、のどちらかなので全て手作りするようになっただけの話です。クッキーもプリンもグラノーラもサラダのドレッシングもだいぶ自分なりに極まってきたので、次なる目標はぬか床作ってぬか漬けか?と燃えております。うん、結果オーライ。

そしてこんなに手作り熱が加速しているのは、こちらのサイトのおかげでもあります。有名?なiherb(アイハーブ)

さかのぼること数ヶ月前、日本から買ってきたお菓子作りの本にアルミフリーのベーキングパウダーが掲載されていて、へぇ~そんなものがあるのか・・・と韓国でも探してみることに。(なぜアルミフリーなのか?についてはこちらに詳しくまとめられてます。)まず普通のスーパーには置いてないことは明らかなので、最初から新世界百貨店のデパ地下へ。百貨店の中で輸入品が充実しているのは新世界!なイメージがあります。

輸入食材の棚を注意深くチェック・・・そしたら予想通り、見つけた!唯一「ALUMINIUM FREE」と書いてあるベーキングパウダー。んが・・・値段が9000ウォン。きゅうせんうぉん!?ベーキングパウダーってこんなに高いものだっけ!??と思いつつも、量はたっぷり入ってるし、とりあえず見つけた満足感でその日は買って帰りました。
写真.jpg
その後、これが「Bob's Red Mill」というアメリカの有名なオーガニックブランドであることを知ります。

さらに気になって色々調べてたら、このベーキングパウダーがiherbでは韓国の半額近い値段(つまりほぼ現地価格)で売られてることを知り、それからもうずぶずぶとはまり込んでしまいました。

iherbって昔から名前は知ってたんですが、サプリメントのイメージが強くてあんまりちゃんと見たことなかったんです。それがこんなに素晴らしいサイトだったとは!厳選された質のよいものしか扱ってない上に、送料がなんと4,000ウォン。(日本までは同じく400円。)輸入品がものすごく高い韓国では本当にありがたい。

実は最近、韓国でも海外個人輸入がちょっとしたブームになっていて、テレビのドキュメンタリーなどでもよく特集されています。特に時間のあるママたちにその傾向が顕著なようで、育児グッズやおやつなど個人輸入してるママも多いそう。でも気持ち分かるなぁ~。育児グッズは欧米系のものが圧倒的に可愛いし、オーガニック離乳食なども本当に安い!カナダに居た時、それを痛感しました。

そしてうちのマンションでもiherb利用者は多いようで、ある日宅配室(家に不在の場合はそっちに荷物が届けられる)にiherbからの荷物を取りにいくと、同じダンボールのものが周りに3、4個積まれていました。笑

韓国でiherbを利用する際の注意点は

・韓国はサプリメント類の制限多し(購入は6個以内)。ただ全体的に買えないものがほとんどない。(日本には輸入制限で送れないものが結構あるみたいです。)
・重量の制限が厳しい。(購入商品の総重量が6キロを超えると航空便の表示がなくなります・・・)

これぐらいでしょうか、今のところ。初めて購入した時、注文から3日後には荷物が届いてまたまたびっくり!送料4,000ウオンで所要日数3日とか、もう国内とほとんど変わらないです。(ソルラルを挟んだ時は1週間以上かかりましたが。)

Bob's Red Millはその後色々買ってみましたが、個人的な大ヒットはExtra Thickのロールオーツ
写真 2 (2).jpg
これでグラノーラを作るとざくざくした食感がたまりません!

韓国の輸入品の高さに辟易してる方、ぜひ一度お試しくださいませ。

※こちらのクーポンコードで初回注文10ドル引きになります。:LGM758


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

ショップ新サイトへ移行のお知らせ [ANOOK Diary]

久しぶりにこちらでお知らせです!
今期からANOOK from seoulをオーダーショッピング専門店としてリニューアルさせることになりました。

http://anook.cart.fc2.com/

(現在のサイトは2月28日をもって閉鎖となります。)

2013年の1月末から約1年間、あれこれ形を変えつつ試行錯誤して参りましたが、やっと本当に信頼できる業者さんにも巡り会え(こちらでは日本の「当たり前」が通用せず・・・何度さじを投げそうになったことか。。)新たな形態で運営していける自信がちょっとだけついたので、サイトもさっくりシンプルに模様替えしました。

当初は「こういう形でショップが成り立つのかなぁ」と自分でも半信半疑でしたが、リピーターのお客様や新規でお問い合わせ頂くお客様、たくさんの方々にご利用頂き、なるほどやってみるものだと自分でも納得しているところです。


うちのショップの柱は以下の2点につきます。

◆価格が安いこと
◆日本未入荷の商品や手に入りづらい商品を購入できること

商品がお手元に届くまで長ーーーい時間がかかる上、ラッピング包装などのオプションも一切ございませんが、上記を重視されている方にはとてもお役にたてるショップだと思います。

キャッチコピーは「品切れ御免」。・・・宜しくお願いいたします。



ところで最近、「韓国子供服 Sweven」で検索して来られる方がとても多いです。日本でも取り扱いショップさんが増えて知名度が上がってきたんでしょうか。

実はずっと前のエントリーで漢南洞(ハンナムドン)のswevenショップをご紹介したのですが、昨年8月に南大門でも小さな店舗がオープンしました。その頃から価格的にもかなり値下がりしたようです。
sweven.JPG
(ただこういうリバティプリントものはやっぱり高い!)

ショップの場所などは公式サイトで紹介されているので(「About us」または「Stores」欄)、ぜひご覧になってみてください。

以下が代表的な韓国子供服ブランドの公式サイトです。



ヨーロッパスタイルの洗練されたデザイン
【SWEVEN(スウェボン)】http://www.sweven.co.kr/


おとぎ話からそのまま出てきたようなお洋服たち
【ANNIKA(アニカ)】http://www.e-annika.com/


大人も着たくなる、クール&ビューティー
【Peach & Cream(ピーチアンドクリーム)】http://www.peach-cream.co.kr/


圧倒的人気ナンバーワンの可愛いさ
【Allo Cotton(アローコットン)】http://www.cottonbaby.co.kr/


女の子の夢がそのままお洋服になったような【Amber(アンバー)】
http://www.amber.co.kr/


透明感のあるレースとフリルと言えば・・・【Amber Pure(アンバーピュア)】
http://www.amber-pure.co.kr/


女の子らしい淡い優しい色使い【ANNA OLIVE(アンナオリーブ)】
http://www.annaolive.co.kr/

ザ・プリンセスなレース使い、今期からバレエチュチュも始まりました。
【ESTELL(エステル)】
http://estelle.co.kr/


個性的でシンプルシックな【BIEN A BIEN(ビエナビエン)】と
カラフルガーリー【ae-hem!(エヘン)】
http://www.bienabien.co.kr/


レトロポップな色使いの【Shu Shu Rabbit (シュシュラビット)】
http://shushurabbit.co.kr/index1.html



全てオーダーショッピングでお取り扱いしております。
(お問い合わせの際は商品ページのURLをそのまま貼り付けてください。) 
※カタログの始めのページに掲載されているものほど新作になります。3、4ページ以降のものはだんだんと品切れが出て参ります。

今年の冬は比較的暖かかったソウルですが、軽やかなお洋服を見ていると春の訪れがいっそう待ち遠しくなりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。