So-net無料ブログ作成
検索選択
トロント:レストラン ブログトップ

トロントの冷麺と言えば [トロント:レストラン]

もう冷麺って季節でもありませんが・・・。すっごく美味しかったのでアップしておきます。

「朝鮮屋(ジョソンノク)」。
P1160110_copy.jpg
P1160108.jpg
ここの冷麺はすごい!とはデイケアで出会ったママ情報。さっそくLEEMANに報告すると
「こないだ僕が話してた冷麺やさん、そのお店だよ。」と。そういえば数日前、ランチで食べた冷麺が美味しかったー!
と彼が嬉しそうに言ってたのですが、まさにこのお店のことでした。ノースヨークの韓国人社会でも有名店のようです。

場所はYonge St.沿いで、Steels Ave.を超えてちょっと行ったところ・・・Clerk Ave.とかそのへんです。うろ覚えですいません。小さなレストランが集まっている中に「朝鮮屋」と大きな屋号が出ているので分かりやすいと思います。

さっそく連れて行ってもらうと、ドアの前にはすでに数組の行列。待つこと15分ぐらい、やっと入店できました。
カルビセット注文
P1160112_copy.jpg
このお肉が甘めの味付けでまた美味しい。冷麺とカルビがこんなに合うとは、新しい発見です。冷麺は氷がシャリシャリ、酸っぱさと甘みが絶妙のスープ

ノースヨークは韓国料理のお店も多いのですが、ここはソウルでもなかなか味わえないほどの美味しい冷麺です。

トロントの厳しい冬を、さらに凍えさせてしまうような記事でした。

しかしYonge とか Steels Ave.とか・・・自分で書いててすっごく懐かしくなります。
自分が一度でも住んだ場所というのは、郷愁に近いものを感じますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

絶品中華★Congee Queen [トロント:レストラン]

もう★マークとか付けちゃって。
このお店のことになるとテンション上がります!それぐらい美味しい香港系中華、「Congee Queen」。
P1150465.jpg
店舗はトロントの北側に集中しているようです。ノースヨーク、スカボロー、マーカムなど。
チャイニーズが多く住んでいる地域だからでしょうか。

聞けばこのお店、もともとはCongee Wongというお店だったのですが、
経営者の夫婦離婚してしまい、奥様の方が単独でこのCongee Queenを立ち上げたそうです。
今やこちらが圧倒的大人気。女は強いなぁ。

休日の夕方、お店に向かうとすでにチャイニーズが大行列。広い店内は人があふれかえっています。
私たちも15分ほど待って入店。数え切れないほどのメニューの中から色々頼んでみました。
qho7_man_776_d.jpg
牛肉のお粥。優しい本場の味です。
P1150498.jpg
個人的に定番。空芯菜の炒め物。
P1150492.jpg
海老ワンタンスープ。これ以上ないほど海老がぷりっぷり。
P1150495.jpg
玉ねぎが嘘みたいに美味しかった!エビの四川炒め。
uph1_man_776_d.jpg
魚香茄子(ユーシャンチエズ)。茄子がお芋みたいにホクホク。これは上海でもよく食べていたので、ちゃんと中国語名を覚えていました!

そういえばここで久しぶりに中国語を喋った気がします。夫婦揃ってレストランのオーダー用語だけは染み付いているので中国語の方が楽ちんなのです。後は綺麗さっぱり。。。

とにかく何を食べても美味しいです。値段もだいたい10ドル前後。
量も多くて毎回食べきれないのですが、持ち帰りをお願いすれば大丈夫です。

あっ、ここは子連れでも行きやすいのが大きなポイント[ひらめき]大きな声で賑やかに喋るチャイニーズに囲まれれば、赤ちゃんのぐずりなんて全く問題なし。むしろ笑顔で相手してくれたりするので本当にありがたいのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0) 
トロント:レストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。