So-net無料ブログ作成
検索選択
ソウル:ちょっとイイモノ ブログトップ

suavinexのベビー用ブラシ&コーム [ソウル:ちょっとイイモノ]

私が愛してやまないベビーブランドsuavinex(スアビネックス)

suavinex.JPG
※公式サイトより。

スペインのブランドらしく店頭で扱ってるのはあまり見かけないんですが(東京だと代官山のラフェンテに入ってました。)イルサン旅行の時に行ったベビー&エキスポで初めて発見!なんと韓国でも販売されてるんですね~。

可愛い、かわいい、かわいい!もうここの色使いとかデザインが好みすぎて、手にとりながら「ほぇ~・・・」っとなってしまいます。

今回購入したベビー用ブラシ&コームセット
P1000500.jpg
実は今まで赤ちゃん用のブラシってあんまり興味なかったんです。赤ちゃん時代は一休さんと呼ばれていた(パパとママに・・・笑)Sooなので、ブラシは必要ないかな、と。

でも最近やっと髪を結べるぐらいに伸びてきて、しかもふにゃふにゃと柔らかい猫っ毛!大人用の目の粗いクシではまとまらなくて困ってたので、店員さんにこちらをお薦めされて購入してみました。

結果、大正解。まず柔らかいブラシで軽く髪のからみをとって、そのあとコームでなでつけると細い毛も綺麗にまとまります。丸みを帯びた形も持ちやすくてちょうどいい。ベビー用ブラシって意外とこの時期に威力を発揮するんですね。

というわけで今までSooのヘアアクセサリーと言えば小さなピンばっかりだったのが、最近はヘアゴムも増えてきました。

昔から娘の髪の毛をゆっくり結ってあげるのって夢だったなぁ、と思いながら、現実は「こらっ!じっとしてて!うーごーかーなーいーのーー!!!!」と毎朝、必至の形相。・・・ええ、そんなもの。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

エジソンのお箸、さまさま。 [ソウル:ちょっとイイモノ]

2歳過ぎた頃から、ご飯の時に自分のスプーンではなくそっちで食べたい!!と大人の箸に興味津々だったSooさん。ちょっと早いかな~、どうせ遊んで終わりだろうな~、と思いつつ買いおきしてあったエジソンのお箸を渡してみました。
写真 1 (1).jpg
まずは大好きなポロロにテンションUP。そしてやみくもに掴んでおかずをブスブス突き刺そうとするので、慌てて使い方教える。ここのリングにこの指を入れて、この指はこっち!と何度も何度も。

それでも最初のうちは指が外れてばっかりで、私が横でひたすら直してあげる、ということを繰り返してたのですが、、、なんと次の日にはほとんど箸使いをマスター!小さく切り分けたおかずを上手に箸でつかんで口に運んでます。

すごーい!!と喜ぶパパとママを見てよけいに嬉しかったのか、それ以降、食事の際は常にお箸を要求。

最近ではリング部分が一箇所だけフックになってるワンランク上のタイプも普通に使いこなせるようになりました。カルグクス(うどん)をお箸で上手に食べてるのを見て、こんなに簡単にお箸が持てるようになるとは・・・とちょっと拍子抜けした母。

とりあえずこれで練習して、普通のお箸に移行するのが次の難関かしらね。

このエジソンのお箸って韓国のあちこちで見かけるし日本でも人気みたいだし、一体どこのメーカーだろう?と思ってたら・・・なんと韓国メーカーでした。大型スーパーや免税店などでも販売されてるのでお土産にも良さそうです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

韓国のおすすめ料理本 [ソウル:ちょっとイイモノ]

韓国料理を作る上で、もはや私のバイブルと化しているこの2冊。
写真 1 (7).jpg

「나물이 좋다(ナムルが好き)」

写真 2 (7).jpg
こちらは装丁やレイアウトが美しく、パラパラ見ているだけでも満足する本。ひとつのメニューが見開きで大きく紹介されているので非常に見やすいです。この本のおかげで色んな種類のナムルが作れるようになりました。

「진짜 기본 요리책(本当の基本料理本)」

写真 3 (8).jpg
こちらはまさにタイトル通り、一冊あれば韓国家庭料理はパーフェクト!ずらっと網羅されたパンチャンはもちろん具材の名前や処理方法まで丁寧に解説してあって、野菜の名前すらよく分からない私にはありがたいです。

しかもレシピが本当に美味しい~!!我が家流にアレンジすべく塩分は少し調節しますが、いつもLEEMAN大絶賛。「最近はミホの韓国料理が本格的になってきて、しかも外で食べるより薄味だから最高なんだよね~!」と、結婚4年目にしてやっと胃袋ゲットできました。笑

今まで色んな人の生き方に憧れを持ってきた私ですが、今いちばんお手本としているのはあったかい家族の食卓を作り上げている人。何も特別なものじゃなくていいんです。家族の健康を考えて作られた、食べなれたホッとする味が毎食テーブルの上に並ぶ。

そういう方のブログなどを拝見していると、つくづく自分もこうありたいなぁ、とため息が出てしまいます。食で家族の健康を守っていく、って、まさに自分にしかできない大仕事。将来、こんなご夫婦のようになれたら理想です。

韓国は明日から秋夕(チュソク)に入ります。Sooがオリニチプでソンピョンと呼ばれるお餅を作ってきました。
P1250500.jpg
こうした行事を通して、移り行く季節やその国の文化を感じられるのって幸せな事だと思います。そして韓国料理をもっと頑張って、娘に将来ちゃんと伝えていかなきゃ、と密かな使命感に燃える母でした。

それでは皆様、素敵なチュソクを~。

추석 잘 보내세요[かわいい]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

ナツメチップにハマり中。 [ソウル:ちょっとイイモノ]

最近すごい勢いでハマったもの。それは・・・ナツメ!

あるカフェでお茶うけとして出されたナツメチップ(乾燥させたナツメをスライスしたもの)が本当に美味しくて、それ以来あちこちで見つけるたびに購入してしまいます。

一般的に漢方薬として知られているナツメですが、韓国ではサムゲタンに入ってたり、ご飯と一緒に炊き込んだり、そのまま生で食べたり・・・意外と身近な食材かもしれません。そして「一日3個ナツメを食べれば歳を取らない」と言われているほど、実は美容効果にすぐれているんだとか!きゃー、素敵すぎる。

そんなわけで、ハマるきっかけになったカフェがこちら。アックジョンの「Tea Therapy(ティーセラピー)」。お茶を飲みながら足湯ができる!という有名なカフェです。

写真 4 (3).jpg
写真 5.jpg
こちらで頂いたお茶・・・の名前は忘れてしまったのですが、お茶うけにちょこっと付いてきたナツメチップ。これがポリポリ食べ始めたら止まらない美味しさ!さっそく店内で販売していたものを買って帰りました。

写真 3 (3).jpg
一パック15,000ウォン。(これを娘と二人でぽりぽり、4日間ぐらいで全部食べてしまった。。。)

もうひとつ、5,000ウォンのミニボトルがあり、こちらは日本の方がよくお土産で買って帰られますよ~と店員さんが教えてくれました。

その後見つけたSSGフードマーケットのもの。
写真 1 (3).jpg
ナッツ類の量り売りコーナーで購入できます。こちらは9,000ウォン、だったかな。ティーセラピーのものに比べると少し小さめの袋ですが、たっぷり入っていてお得感あり。個人的に一番オススメです。

写真 2 (3).jpg
これはいつも行く近所の「チョロクマウル」(オーガニックスーパー)にて。6,500ウォン。

あと意外なところでは仁川空港、旅客ターミナル内の韓方茶カフェ「オガダ」にも小さな袋のナツメチップが置いてありました。(今、調べてびっくり、日本にもこのお店あるんですね!)ちょうど日本に帰省するときに見つけて、お土産用にまとめて買って帰りました。

実は今もパソコンに向かいながら片手でぽりぽり中。こんな時間に食べても全く罪悪感のない最高のおやつでございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

コンビニジュースがカフェドリンクに早変わり! [ソウル:ちょっとイイモノ]

最近ちょっと感動した韓国コンビニのサービス。

ジュースを買ったら
写真 1 (4).jpg
レジの店員さんに「外でご自由に氷をお取りくださいね。」と言われ。



氷??なんのこっちゃ?



と思いながら外にあったアイスボックスをのぞいてみると・・・

写真 2 (4).jpg
これだ!!

そう、この氷入りカップにジュースを注いで飲んでくださいね、ってことだったのです。

別にそのままでも飲めるんですが、こっちのほうがカフェドリンクみたいでちょっと嬉しい。美味しい

写真 3 (3).jpg
冷たいドリンクが飲みたいけど、カフェに入るほどでは・・・、という時、コンビニのアイスボックスをのぞいてみてください。もしかしたらちょっとお得な気分になれるかもしれません。(一部のコンビニでのサービスです。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

ネイルでネオンカラー ON! [ソウル:ちょっとイイモノ]

今年の夏は韓国子供服界にもネオンカラー旋風が吹き荒れています。どのブランドも目の覚めるようなネオン、ネオン、ネオン!

そんなお洋服を毎日眺めていたら自然とこっちまでネオンカラーな気分になってしまい、夏限定のペディキュアはネオンオレンジで行こうと決めました。基本ゴールド系のサンダルが多いので、相性ばっちり、な、ハズ?

そこで東大門ミリオレのネイルモールまで足を伸ばそうか、と思いながら・・・ふと、もしかしてどっかの韓国コスメブランドから出てるんじゃ??

はい、探しに行くまでもなくあっさり見つかりました。どのブランドも当然のようにネオンカラー花盛りです。値段も相変わらずのプチプラっぷり。

写真 (4).jpg
ちょっと迷った末に、もはや定番になりつつあるinnisfreeのものを選びました。店頭で試しに一塗りしてみたらすごく綺麗な発色!これが2,500ウォンなんて。。。
前から思ってたんですが韓国コスメのマニキュアっていい意味で値段に見合わない優秀なものが多い気がします。

他にネオンピンク、ネオンイエローもあり。こういう色味をフレンチネイルの爪先にちょこっと使うのも可愛いかも。

今年の夏はちょっとネイルにはまってしまいそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

クルチアーニで永遠の愛を? [ソウル:ちょっとイイモノ]

こないだ明洞をぶらぶらしてるときに見つけた小さなお店。
洗練された雰囲気のカラフルブレスレットに思わず目が釘付け。

「どこの国のブランドですか?」と訊いたらイタリアです、と言われて
そのとき初めてCruciani(クルチアーニ)の存在を知りました。

日本では2011年頃から流行してたみたいですね。さすが、早いな~。

ほんとにたくさんのカラーバリエーションがあって、どれも発色のいい綺麗な色!で、
さんざん迷ったのですが・・・結局、いつものベージュを選択。

写真 (11).jpg
今年の夏はサーモンピンクのスキニーパンツとか、ターコイズブルーのワンピースとか
カラフルな服ばっかり買ってしまってるので、ブレスレットは冒険ナシで・・・。

でもやっぱり、他の色と重ねづけするのも可愛い
モーブな色味をもう一本ぐらい買い足してしまいそうです。

ちなみにこれは「per sempre amore (永遠の愛)」と名づけられたハートタイプのもの。
クルチアーニは願い事を唱えながら結ぶと願いが叶うとかなんとか!?

そういえば昔、そんなおまじないやってたな~と
今と現実を生きる女35歳は懐かしく思うのでした。笑

クルチアーニ明洞店は、地下鉄明洞駅8番出口を出てひたすらまっすぐ、
「明洞餃子」の隣にあります。
アックジョンにも店舗があるみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

思わずジャケ買い、「Du:ffe」 [ソウル:ちょっとイイモノ]

パッケージ可愛いお菓子があるとついつい手が伸びてしまいます。

写真 (10).jpg
これもそのひとつ、韓国ロッテの「Du:ffe」。
韓国語でデュペ、と書いてあるので日本語読みするとデュッフェ、かな?

ミニサイズのチーズクランベリースコーンが一つずつパッケージされてて
小腹が空いた時にちょうどいいサイズ。

新発売になったばかりで、他にも色んな種類があるみたいです。

韓国の雑貨や小物ってほんとに可愛いものが多いから
こういうお菓子どんどん出てほしいなぁ。

実は最近、ショップの商品をご購入頂いた方に
ノベルティグッズとして小さなプレゼントをお付けしています。

なんと言ってもオマケ文化の韓国。
小さな髪留めだったり、子供サングラスだったり、
個人的に「これは!」と思ったものを心ばかりのお品として。

うーん、可愛いお菓子を付けるのも意外にアリ、かしら。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

coco bruniのグリーンティーリーフミント [ソウル:ちょっとイイモノ]

ソウルの江南地区を中心に展開しているカフェココ・ブルーニ」。

写真 (8).jpg
小鳥と女の子のモチーフが可愛くて、見つけるたびについ立ち寄ってしまいます。
ストローの袋まで持って帰りたくなるほどいちいち可愛い

実はここのグリーンティーリーフミントがかなりオススメです。
色んな種類があるんですが、今日はピンク色のドラゴンフルーツを選んでみました。
写真 (9).jpg
ほんのり甘くて美味しい
韓国料理って食後に口の中をさっぱりさせたくなるのでミント系はかなり重宝します。

レジ前での販売ですよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
ソウル:ちょっとイイモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。